自立サポートネット流山について

理事長よりごあいさつ

すべての利用者の皆さんの
快適な居場所と出番を用意します

自立サポートネット流山は利用者の方が地域の中で安心して幸せな人生を過ごせるように
また、ご家族の方に安心してお任せいただけるように最善の支援を行います。

そのために利用者一人一人の人権を尊重し、その主体性と自己決定を重視して、
それぞれの人の持つ能力を十分に発揮して自立を図るように支援いたします。

また、積極的にサービスレベルの向上に努め、必要な福祉情報を提供し、
利用者の皆さんのニーズに幅広く応えられる組織運営を行なうと共に、
全事業所が地域の人々と連携することによって、地域への貢献とサービスの充実・向上を図ります。

更に事業所と職員の専門性や資質の向上に努めるために、各種の研修受講や専門資格の取得を奨励します。

以上のような活動を通じて、事業所間はもとより他の福祉サービス機関や保険医療機関との有機的な連携を図り、
総合的な福祉サービスの提供を目指してまいります。

特定非営利活動法人 自立サポートネット流山 理事長

小野内 裕治

沿革

1998年

流山市障害者団体連絡協議会結成

2001年

特定非営利活動法人「自立サポートネット流山」設立

グループホーム開始

2002年

小規模作業所「初石工房」開設

障害者の働く店「いろいろや・ハーモニー」開設

2003年

知的障害者の居宅介護事業開始

2004年

地域活動支援センター「すみれ」開設

2009年

初石工房、いろいろや・ハーモニー地域活動支援センターⅢ型に移行

2011年

指定管理者「東深井福祉会館」運営受託

2013年

認定非営利活動法人に認定

多機能型事業所「ステップ初石工房」開設

「すみれ」日中一時支援事業開始

2014年

食事&喫茶「もりのてらす」開設(流山市高齢者福祉センター内)

2015年

就労B型「初石工房」移行・独立

多機能型支援事業「ステップ&フラワー」開設

2016年

「東深井福祉会館」指定管理運営2期目受託

2017年

ひきこもり支援事業開設

2018年

「もりのてらす」閉鎖

2019年

生活介護事業所「ステップ&フラワー」から「なないろ」に改名

居宅介護支援事業休止

2020年

ひきこもり支援事業「すみれ」へ移行。こもねっとに名称変更

2021年

設立20周年

基幹相談支援センター「すみれ」開設

「東深井福祉会館」指定管理運営3期目受託

事業内容

相談支援

西深井地域生活支援センター すみれ

詳しくはこちら

障がいのあるなしは問わず、地域の暮らしの困りことや悩みを相談できます。
社会福祉士・精神保健福祉士が電話か対面のご希望のやり方で相談にのります。
必要に応じてサービスの紹介や調整を行います。

地域活動支援

西深井地域生活支援センター すみれ

詳しくはこちら

"仲間づくり""自分らしい生活を見つける"そんなきっかけをご提供。
障がいのあるなしは問わず、悩みをもつ人たちがセンターで日中過ごし、
プログラム活動などを通して、目標に向かって活動します。

就労継続支援B型 初石工房 (平成25年5月~)

詳しくはこちら

障がい者向けの定員20名の働く場所です。
内職作業・自主製品の製作や社会生活技能訓練を行います。

生活介護事業所 なないろ

詳しくはこちら

障がい者の方の生活を支援し、自分で出来ることを増やして、
自信と自立を高める場です。人間関係の練習の場にもなります。在宅しがちな人にも適しています。

地域活動支援センターⅢ型 いろいろや・ハーモニー

詳しくはこちら

障がい者が働くお店です。コーヒー豆の焙煎、販売、内職作業を行っています。
障がいを乗り越えて、自立を目指す人が通所しています。

グループホーム

障がい者のある方の暮らしを支援する入居施設
グループホーム 「クローバ流山」

詳しくはこちら

障がい者が自立のために、一軒家やアパートや1K型で共同生活をしています。
世話人が食事の支度や日常生活を支援します。

委託事業

東深井福祉会館

詳しくはこちら
  • 指定管理者制度による東福井福祉会館の運営

組織概要