「その人らしく」

イキイキと働ける
コーヒー焙煎直売所です。

いろいろや・ハーモニーとは?

障がいを持った方々の働く場所として、障がい者の家族や地域の人々が協力し
2002年6月に立ち上げた地域活動支援センターⅢ型の施設です。
精神・知的・身体・発達・高次脳機能障害の方が流山市や近隣市から通所し、皆さんイキイキと働いています。
「いろいろや」という言葉通り、野菜の販売やポスティング、お弁当の製造・販売など様々な仕事に挑んできました。
開設20周年の2022年春、さらなる進化を目指してミャンマー産を中心に各国のスペシャルティコーヒー、
フェアトレードコーヒーを焙煎&販売するお店として生まれ変わりました。
全員でおいしいコーヒーをお客様に届けたいと毎日働いています。
私たちの強みは「ていねいなものづくり」。世界で一番おいしいコーヒーをつくるべく、
一人ひとりが毎日真剣にコーヒー豆と向き合っています。

月~金曜10~15時で営業!

「コーヒーの森プロジェクト」
ご紹介

コーヒーの森プロジェクトは「コーヒーを通じたやさしいまちづくり」をスローガンに、
流山市民憲章に掲げられた「理解と尊敬をもち、お互いに助け合うすみよいまちづくり」の実現を目指しています。

きっかけは、いろいろや・ハーモニーを応援しようという有志による呼びかけから活動が始まりました。

フェアトレードで輸入したミャンマー産の生豆を、いろいろや・ハーモニーで焙煎し、
そのスペシャルティコーヒーを市内のレストランやカフェで提供したり、
店舗や市役所などでドリップバッグの販売などを行なっています。

コーヒーを飲んでいただくことはもちろん、購入していただくことで、
障がい者の社会参加・就労支援、さらにはミャンマー支援につながります。

「ミャンマー コーヒー」について

ミャンマーのユワンガン地方の庭先で、アボカドやみかん、パパイヤやバナナなどのフルーツと一緒に、
農薬や化学肥料を使用しない自然農法でコーヒーが栽培されています。

ユワンガンの30の村の約700戸の小さな農家の方々に一軒一軒ていねいに栽培指導を行い、
栽培された果実はすべて手作業で選別し糖度をチェック、グレード分けをしています。

このとてもきめ細やかで心のこもったコーヒー豆を生産しているのがアマヤ―コーヒーの皆さんです。

代表のSu Su Aung(ススアウン)さんは、ユワンガンのコーヒー産業を持続的に発展させ、
利益を地元農家に直接還元していき、それを通じて女性の自立、活躍の場を増やしていきたいという想いから、アマヤ―コーヒーを設立しました。

このコーヒーは国際的な評価機関SCAA(specialty Coffee Association of America)のカッピングスコアで
スペシャリティコーヒーと認定される80点以上のスコアを獲得し、世界的に高い評価を受けています。

いろいろや・ハーモニーで働くには?

特に資格などは要りません。

現在13名の利用者の皆さんが自分のできること、個性を活かしながら働いています。

まずはお店までご連絡ください。ご相談しながら一人ひとりに合った働き方を見つけていきましょう。

お店での作業内容

コーヒー焙煎直売所として:「焙煎」「計量」「封入」「販売」「清掃」など。

このほか、新聞広告の折り込み作業などもあります。

焙煎

ドリップバッグ(計量)

シーラー作業

包装

各種イベントに参加中!

うんがいい朝市

流山市東深井にある運河で行なわれた「うんがいい朝市」でコーヒーを販売しました。大好評で一度お買い上げになった方が再び戻っていらっしゃって、コーヒーをお買い上げくださいました。

市役所販売(第二庁舎入口)

2022年10月から2023年3月末まで、コーヒーのドリップバッグ販売を行いました。「おいしかった!」と言われてとてもうれしくなりました。そして、毎回お買い上げくださる常連客もできました。

施設概要

分類:地域活動支援センターⅢ型

利用定員数:15名程度

営業日:月曜日から金曜日※祝日、年末年始、夏季休暇、ゴールデンウィークは除く

営業時間:10:00~15:00(スタッフの就業時間は別途あり)

スタッフよりメッセージ

人には様々な面があり、得意なことも人によって違います。各自の特性や興味に合わせて「自分らしく働けるよう」、
スタッフ全員でサポート。やりたくない日は、やれることを一緒に見つけていきましょう。

少しずつ働くことに自信を得て、より働くことを意識した「就労継続支援B型」作業所に移る方もいらっしゃいます。

一人ひとりに合った働き方を見つけ、世界一おいしい私たちのコーヒーをつくりましょう。

地域活動支援センターⅢ型

いろいろや・ハーモニー

流山市平和台3-2-15 最寄駅:平和台駅より徒歩約3分
(おおたかの森駅より送迎あり)
電話 04-7157-9933

送迎付きで通勤もラクラク!
お問い合わせはこちらから

04-7157-9933

月曜~金曜・9:00~17:00

お問い合わせ